読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あわびさん日記

〜さもやらぬさえもせぬひびのことやらつらづらと

ITストラテジスト試験に合格しました。

はじめに 去年の秋に受験していたITストラテジスト試験の合格証書が本日届きました。取りたかった資格なので非常に喜んでいます。前回、プロジェクトマネージメント試験についてこのブログで勉強法や試験の攻略法を書かせていただいたところ、たくさんの方の…

プロジェクトマネージャ試験に合格しました。

はじめに 最近、よく会社の後輩エンジニアにも、社外の知り合いにも尋ねられるのが、「プロジェクトマネージャ試験受けるんだけど、、何かいい勉強法ない?」ということ。今の会社はそれなりの報奨金が出るので、自己研鑽のために、技術系高度区分の国家資格…

宮崎-鹿児島-沖縄 バス、列車、船で向かう沖縄の旅

9/18(金) 神戸三宮から夜行バス「おひさま号」で宮崎へ。車中泊。9/19(土) 朝宮崎着。晴れ。バスで青島と堀切峠を観光後、宮崎市内で昼食。名物「チキン南蛮」を頂く。宮崎駅から特急「きりしま」で鹿児島中央へ。鹿児島は観光する時間なくそのまま鹿児…

最近の見た聞いた

映画君の生きた証シネリーブル神戸にて鑑賞とにかく映画が観たくなり飛び込んで見たのがこの映画。銃乱射事件で亡くなった息子が残した曲を演奏することにより息子のことをより理解しようとする父親の話。これだけ書くとまあありがちなお涙頂戴の作品のよう…

りんごちゃんが亡くなりました

昨晩、飼っていた犬の「りんご」が亡くなりました。享年16歳でした。うちに来たことがある方なら深い印象を持っておられる方も多いかも知れません。誰にでも尻尾と愛想を振りまき飛び掛かって遊んで欲しいとねだる愛すべき「バカ犬」でした。我が家に泊まっ…

買いたい車

車を買おうと思っている。 昔から夜の高速サービスエリアが好きで、学生時代は、サービスエリアに行くためだけに高速に乗るなんていう酔狂な事をよくしていた。 サービスエリアの楽しみは夜食のカップ麺。こういう場所にあるカップ麺の自販機が大好きだ。自…

お見送りの作法

これは名作 「お見送りの作法」を見に梅田シネリーブルへ これは名作。見てよかった。良い映画。 映画は、監督と観客の人間力勝負だ。 知恵と経験の総力戦であり、 観客が勝てば「この映画どっかで見たことあるなー」やら「よくある映画だな」 とか「何この…

(本当は怖い)京都へ

土曜は友人と京都へとてもよい天気だった晴明神社へは初めて来た。 陰陽師で有名な平安時代の天文学者 安倍晴明を祀った神社近くには安倍晴明が式神を封じたという一条戻橋がある。 式神というのは、ポケモン、妖怪(妖怪ウォッチにおける)、スタンド、仲魔…

九州・愛媛 弾丸ツアー その1 

GWに九州のバスが乗り放題となるというSUNQパスを使って九州をぐるりと回ってきました。4日間で福岡、長崎、雲仙、熊本、阿蘇、別府、そしてなぜか愛媛まで巡るという特急弾丸ツアーでしたが、楽しかったです。 一日目 まずはJR住吉駅発 19:10のフェリーバ…

徳島になにがあるか

この数年、徳島へ、毎年のように行っている。大学時代の先輩が住んでいるからという理由が大きいのだけど、徳島という場所自体も気に入っている。 気に入っているのだけど、徳島というのは不思議な場所で、何に気に入っているのかがさっぱり自分でわからない…

沖縄に行きました その1

去年に引き続き沖縄へ6泊7日の一人旅。大好きな貧乏旅行です。去年はスカイマークで行ったのですが、今年はJetstarとピーチで行きました。直前に近い感じだったのに、関空->那覇->石垣->関空というルートで総額1万2000円ほどでした。那覇->石垣なんて2500円…

行政書士資格をとりました

実は去年の秋に行政書士試験というものを受験してました。 今週になって合格通知ハガキが届き、とても喜んでいます。 勉強をする前、またしている時も受験者の方々がブログなどで公開している学習法や考え方はとても参考になりました。少しでも恩返しがした…

我々は誰に監視されているか

IT

我々は常に監視されている アメリカや韓国の性犯罪者は足首にGPS付の特殊なアンクレットをつけられて何年間か24時間その居場所を監視されるということを聞いたことがあるが、性犯罪者でないあなたもわたしも実は24時間365日、ある組織にその居場所を監視され…