あわびさん日記

〜さもやらぬさえもせぬひびのことやらつらづらと

2015-01-01から1年間の記事一覧

宮崎-鹿児島-沖縄 バス、列車、船で向かう沖縄の旅

9/18(金) 神戸三宮から夜行バス「おひさま号」で宮崎へ。車中泊。9/19(土) 朝宮崎着。晴れ。バスで青島と堀切峠を観光後、宮崎市内で昼食。名物「チキン南蛮」を頂く。宮崎駅から特急「きりしま」で鹿児島中央へ。鹿児島は観光する時間なくそのまま鹿児…

最近の見た聞いた

映画君の生きた証シネリーブル神戸にて鑑賞とにかく映画が観たくなり飛び込んで見たのがこの映画。銃乱射事件で亡くなった息子が残した曲を演奏することにより息子のことをより理解しようとする父親の話。これだけ書くとまあありがちなお涙頂戴の作品のよう…

りんごちゃんが亡くなりました

昨晩、飼っていた犬の「りんご」が亡くなりました。享年16歳でした。うちに来たことがある方なら深い印象を持っておられる方も多いかも知れません。誰にでも尻尾と愛想を振りまき飛び掛かって遊んで欲しいとねだる愛すべき「バカ犬」でした。我が家に泊まっ…

買いたい車

車を買おうと思っている。 昔から夜の高速サービスエリアが好きで、学生時代は、サービスエリアに行くためだけに高速に乗るなんていう酔狂な事をよくしていた。 サービスエリアの楽しみは夜食のカップ麺。こういう場所にあるカップ麺の自販機が大好きだ。自…

お見送りの作法

これは名作 「お見送りの作法」を見に梅田シネリーブルへ これは名作。見てよかった。良い映画。 映画は、監督と観客の人間力勝負だ。 知恵と経験の総力戦であり、 観客が勝てば「この映画どっかで見たことあるなー」やら「よくある映画だな」 とか「何この…

(本当は怖い)京都へ

土曜は友人と京都へとてもよい天気だった晴明神社へは初めて来た。 陰陽師で有名な平安時代の天文学者 安倍晴明を祀った神社近くには安倍晴明が式神を封じたという一条戻橋がある。 式神というのは、ポケモン、妖怪(妖怪ウォッチにおける)、スタンド、仲魔…